REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

【海外留学・インターン】ありそうで"なかった"海外留学体験記!!

初めまして、こんにちは!!

とある山の上で学んでいる大学生です

僕たちはこれから、留学・インターンシップをするために、世界各国に飛び立ちます!!

 

近年、トビタテなどを中心に、留学・海外インターンという言葉をよく耳にしますよね?

 

でも、留学ってかっこよさそうだししてみたいけど、実際どんなことをしているの...?

留学するためにはどんなことをすればいいの...?

海外に出ることに対して、多くの人が、疑問や不安を持っていると思います。

 

ご安心ください、

その疑問や不安、僕たちが解決します!!

 

記念すべき初回となる今回は、自己紹介もかねて、このブログを立ち上げた経緯や

メンバー、これからの抱負などを簡単にお話ししたいと思います!!

 

 

 

 

そもそもなんでブログを始めようと思ったの?

f:id:kanazawa-ir:20170814181537j:plain

ブログ開設のきっかけは、

自分たちの多様な海外経験を、多くの人に伝えたい!!  と思ったからです

僕たちも留学先を決めたり、留学準備をするにあたって、ネットで情報収集をしてきました。

 

その時にふと気がついたのは、

 

海外留学・インターンの詳しい情報・体験談って意外に見つからない!!

ということです。

 

個人で留学中の出来事を綴ったブログは見かけるのですが、数回しか更新されていなかったりすることが多かったりします...

それに、「留学したいけど、どんな種類の留学があるんだろう?」

              「どんな留学先が自分には合ってるんだろう?」

と、留学に対してまだ具体的なイメージを持たれていない方がネット上で情報を集めるのは、ひじょ~に骨が折れます

なぜなら、僕たちは「国名・大学名・ビザの名称・企業名 etc...」と、具体的なキーワードを検索して、やっとそれらしいサイトにたどり着くことができたからです。

 

「留学」「大学生 留学」「大学生 海外インターン」などと検索してしまったが最後、

何百何千スクロールもするハメになります...

 

そこまでしても、皆さんが求める情報が手に入らない可能性だって十分にあります。

 

それなら、

自分たちで作っちゃおう!!

というのが、今回ブログを始めようと思ったきっかけです

 

 どうしてブログなの?

f:id:kanazawa-ir:20170814181658j:plain

今やFacebookTwitterInstagramなどのSNSが普及している世の中です

「なんで今さらブログ使うの?? SNS使えばいいじゃない!!」

というご指摘が飛んできそうですが...

しかし!!

ブログにはこんないいことがあるんです!!

①複数人で記事を書くことができる!!

先ほど述べたような個人ブログもそうなのですが、SNSでの投稿だと、個々の活動になってしまいます。

それはそれで良いのですが、「いろんな留学の情報が欲しい!!」と思った方々が、ひとりひとりのブログ・投稿を探すのは時間がかかります...

できるだけ手間をかけずに、多くの人たちの留学体験・海外からの生の声に

触れてほしい!!

というのが、僕たちの願いです

②多くの人に記事を読んでもらえる!!

SNSの投稿だと、フォローしてくれている人たちの目には入るのですが、情報が内輪で留まってしまうんじゃないか...と思っています。

(さっきからSNSの欠点ばかり挙げているように見えますが、決して役に立たないものだと思っているわけではありません!! No SNS No Life !! です)

家族や友人、学校の先生などの近しい方たちだけではなく、これから留学したい or 留学しようか悩んでいる大学生・高校生にも僕たちの海外経験を伝えたい!!

と思い、ブログというカタチを選びました。

 

トビタテ生も参加予定!!どんな人たちが記事を書いていくの?

f:id:kanazawa-ir:20170814184320j:plain

留学というと、数週間~数か月の語学研修だったり、大学間の交換留学などを思い浮かべることが多いのではないでしょうか??

 

否!!

 

海外で活躍する企業やNGONPOを自分で調べて直接コンタクトを取り、

自力でインターンシップのチャンスをゲットした学生

ワーキングホリデーに行く学生

トビタテ生として研究留学に行く理系(もちろん文系のトビタテ生もいます)の学生などなど・・・

 

留学のカタチは十人十色、さまざまです

人の数だけ留学のカタチがあります

 

今は所属大学の協定校に留学する学生を中心に声かけをしていますが、

そういったユニークな留学計画を持つ学生たちの執筆を依頼中です!!

 

具体的にどんなことを書いていくの?

f:id:kanazawa-ir:20170814182448j:plain

授業や生活スケジュール、休暇中の旅行や人間関係といった留学中の

日々の出来事から、ビザの取得やTOEFL・IELTSといった語学試験の勉強法、

また留学・インターン先を決めるまでの経緯など・・・

留学に関わるさまざまな情報をお届けしていきたいと思います。

他にもトビタテの選考対策など、奨学金に関する情報も紹介していく

予定なので、お楽しみに!!

 

次回の予定

執筆を予定している学生がすでに20人を超えている大所帯なので、

まずはそれぞれの自己紹介をアップしていきます!!

どこに留学するのか、日本ではどんなことをしていて、

留学中はどんなことをする予定なのか、

これから始まる留学生活の意気込みなどなど...を

お伝えします!!