REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

Study Abroad to Ireland

初めまして、ライターのKanaです。

今回は初投稿ということで、自己紹介とアイルランド留学に至った経緯について書きたいと思います!

 

自己紹介 

現在金沢大学3年生で2017年の9月からアイルランドのダブリンシティ大学(以下DCU)に約10ヶ月間派遣留学予定です。

金沢大学では主にヨーロッパの文化や宗教や歴史について学んでいます。

出身地の神戸から大学進学のため金沢に引っ越してきてから早2年半、次はアイルランドに引っ越すことになりました🏡

 

 私は大学ではアメフト部のMGRをしています🏈

9月という秋シーズン真っ只中に部活を休部して留学するのは寂しいものがありますね。。。

大好きな人たちや大事なものがある環境から飛び出して10ヶ月間頑張るからには、この留学を絶対に有意義で価値あるものにしたいと思います!

 

f:id:kanazawa-ir:20170907130532j:plain

 (写真左から2番目)

何故アイルランド

アイルランドを留学先に選んだ理由は主に3つあります。簡単にまとめます◎

 

 1.公用語が英語

「英語を学びたい」というとアメリカやイギリスを留学先として考える人が殆どだと思いますが、アイルランドはイギリスと同じく公用語が英語であるので、ネイティブイングリッシュを学ぶことができると考えました。

留学先を決める際に「アイリッシュ訛りがあるから最初は大変だけど、慣れれば大丈夫だよ!」と、お世話になった英語の先生に言われました◎

 

 2.女性が活躍するアイルランド社会を実際に見てみたい

世界経済フォーラムによる2012年世界男女格差指数の統計では、日本の順位が101位であったのに対してアイルランドの順位は5位でした。また、アイルランドでは専門職や技術職に従事している女性の人数は男性を上回り、その女性数は世界第1位です。

そんな、女性がのびのびと生きている国アイルランドで、女性たちがどの様にその地位を築いているのか日本のジェンダー諸問題と比較しながら学びたいと考えています。

 

 3.DCUはジェンダー問題に関する授業が充実している

私はジェンダー問題に興味を持っているので、このことについて専門的に学ぶことができる大学を派遣留学先として考えていました。

DCUはジェンダー問題に関する授業が充実しており、ほとんどの授業が派遣留学生でも取ることができると聞いたので、留学先としてとても魅力的だと考えました。📝

 

ちなみにアイルランドの場所はイギリスのお隣、写真では緑になっているところです🍀

f:id:kanazawa-ir:20170907131129p:plain

 

これからのこと

今はまだ日本におり、あと1日で出国します🛫

荷物のパッキングはもう殆ど終わりました!📦

いよいよ始まる。。。!と期待半分不安半分です。

 

現地に着いたら次は、気候のことや大学のこと、アイルランドでの生活のことなど、お役に立ちそうな情報を含めて近況報告を投稿したいと思います!

 

ではまた次回お会いしましょう!👋

 

Kana

 

 

写真引用:

アイルランド - Wikipedia(2017/09/07閲覧)