REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

授業以外の活動がしたい_byマレーシア

こんにちは、2回目のgmaです。

マレーシアではメイバンクという黄色の銀行があちこちにあります。

写真中央にMAYBANK@UMと書いてありますね。

UMはマラヤ大学のことです。

大学にこんなかわいい壁があるなんて。

f:id:kanazawa-ir:20180530194436j:image

さて 今回は、マレーシアで課外活動をしようとしたわたしの奮闘記録?です。

たかが学部三年生のわたしが、

専攻である日本語教育に関係することがしたい..と思い、

うろうろ徘徊した9月の記録です。

日本語学科でお手伝い 

まず言語学部のオフィスで日本語学科の先生の連絡先をいただき、話を聞いてもらいました。

週に1回2時間、日本語学科の授業にボランティアとして参加させていただくことになりました。

この活動さえできれば、今後生徒とも先生とも知り合えるでしょう..最初で最大の関門突破です。本当によかった..

日本活動のある機関を訪問

日本語学部の先生・マレーシア出身の友人(わたしのホーム大学に留学していて、帰省中だった)に協力してもらって、

近くにある日本語教育に関する機関をいくつか訪問してみました。

マラヤ大学の交換留学生という身分をつかって機関に携わってみたかったのですが...学生が個人的に関わるのは難しそう。

こういうことをやるのはインターンしかないのかなあ

 

でも!その時に知り合った方から、

とある日本語教室に参加してみませんかとのお誘いをいただきました。

現地に住む子どもたちの日本語力維持・向上のための日本語教室です。

こちらはまだ始動しておらず、企画からということですが、そのことも含めて本当にいい機会をいただけました。

留学生、パワフル

大学内で、突然、韓国人留学生による韓国語講座がスタートしました。

出身国に興味を持ってくれた人たちに何かしたい!という流れが、いまマラヤ大学留学生のあいだにあります。

パワフルだなあ〜

日本語バージョンもやるかも。

 

活動の基盤がいくつかできたよ!という報告でした。

またここまでは自力でやりましたが、マレーシアには日本人学生会「JSAM」があります。

そこでは何かしたい!と思ったときに賛同者やスポンサーを集めることができます。他の国にもあるんじゃないかな?ご参考まで。

 

実はいま風邪をひいていて寝込んでます。

次回は体調管理についての記事を書きますね。

_bygma