REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

DCU 学内寮生活

 

こんにちは、DCUに留学中のKanaです☘

アイルランドに来てから早1ヶ月弱が経ちました!

今回は主にDCUの学内寮について書きたいと思います。

 

ダブリン、絶賛不動産バブル中

現在ダブリンは不動産バブルの真っ只中。どの家も家賃がびっくりするほど高いです。

先生も友達も口を揃えて、ダブリンは家賃が高い!高すぎる!と言っています。

 

留学前、家賃は高いが空き部屋はあまりないダブリンで住むところを探すのはとても難しいと思い、DCUの学内寮に応募しました。

そして幸運にも学内寮の選考に通り、 DCUのOn Campus Accomodation に住むこととなりました。

しかしその一ヶ月の家賃に驚愕!!(しかも事前にアナウンスされていた家賃よりも更に値上がりしていた)

キッチンは五人で共同、シャワーとトイレは個別の一人部屋でお値段、

なんと一ヶ月約9万円、、😨

金沢の二倍だし、もはや東京の家賃より高いんじゃ?😨

奨学金のほとんどが家賃に消えてしまいます。泣

 

同じくDCUに留学中のReinaと、留学前の寮費支払い時、

安倍さん頑張って円高にして、、と言ったものですが、そんな私達の願望とは裏腹に現在ユーロはますます値上がり中、、

次セメスター時の支払いが恐怖。ユーロ安くならないかなぁ

 

もちろん良いところも沢山で、

教室まで5分で行けて、一階にはスタバとジム&プール(会員制)があり、

セキュリティは24h体制と設備ははなまるです。◎

 

部屋点検

今日はHousekeeping Inspectionsなるものがありました。

寮管理の人がキッチンと部屋に来て、綺麗に使っているかチェックします。

事前に来たメールには、ポスター貼ってあったら罰金5€!キッチンのコンロ汚れてたら罰金5€!ゴミ落ちてたら罰金5€!と罰金項目の羅列がしてあったので、ひえ〜〜と思いながら前日にお掃除しました。

(1€は135円くらい)

 

当日はどうやら私が授業に出ている間にチェックをされたようでどんなチェックを受けたかはわからないのですが、

何も罰金は取られませんでした。よかった

 

小ネタ

寮のキッチンでパーティーをやるヨーロピアンはどこにでもいると思いますが、

アイリッシュとフレンチのキッチンパーティーのやり方の差が見ていて面白かったので少し書きます💁

 

アイリッシュはキッチンでバラバラの場所に座りながら音楽ガンガン鳴らして飲んでいるけど、

フレンチは一つの大きなテーブルをみんなで囲んでおしゃべりしながら飲んでいる

という印象です🍸

あと、アイリッシュは解散するの24時前で早いですが、

フレンチは26時過ぎても飲んでたり。

 

私のフラットにスパニッシュはいませんが、友達の寮のスパニッシュのパーティーはもっとフィーバー(笑)しているらしい

お国によって色々違いがあるのは面白いです💁

 

 ーーーーーーーー

 

f:id:kanazawa-ir:20171021031718j:plain

 (10月のダブリン、もうすっかり秋です。🍁)

 

f:id:kanazawa-ir:20171021031736j:plain

アイルランドチャウダーは絶品😋芋料理以外もあるんです)

 

 

 

再来週は学校が中休みで1週間授業がないので、ベルギーに旅行に行って来ます🇧🇪

ベルギーの美味しい料理とフルーツビール(楽しみ!!)を堪能して来ます😋笑

 

Kana

 #DCU #Collegepark #Oncampus #accommodation #ireland #dublin