REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

Hello from America, the Land of the Free🗽🍔

こんにちは。こんばんは。ライターのMiyuです。

 

私は、2017年8月から8ヶ月、アメリカのニューヨーク州立大学バッファロー校(UB)というところに交換留学をしています。

 

f:id:kanazawa-ir:20170914105240j:image

 

 

 

  • 自己紹介
  • なんで留学?なんでアメリカ?なんでUB?
  • なにを勉強するの?
  • アメリカに来てみて思ったこ

 

 自己紹介

とりま、簡単に自己紹介。
・名前: Miyu
・大学:クマが出る大学の3年
・出身:新潟
・サークル:野球サークルのマネージャー
・趣味:食べること、写真撮ること、京都に行くこと(♡!)
・特技:ピアノ(2歳〜高3までかなり真剣にやってました)

まあ、ふつうの女子大生😉💄

 

f:id:kanazawa-ir:20170914105306j:image

 

 

なんで留学? なんでアメリカ? なんでUB?

 

1, 苦境で生活したい
今までの人生、高校も大学もあまり苦労せずに生きてきて、このままで大人になっていいのかな、人間力の空っぽな人間になりかねない、と自問自答を繰り返しました。


ただ何気なーく授業を受けたり、バイトしまくったり、彼氏と遊んだり、っていう何気ない日々で、学生時代を終わらせたくない!何か今しか出来ないことをしたい!と思い、留学を決心しました。

 

2, アメリカに身を置きたい
やっぱり英語を上達させることは留学の目標の1つであり、その目標達成には、やっぱり本場アメリカしかない!と思い、留学の地はアメリカに決定。
(結構安易かも。笑)

 

3, 多様性の観点から学習をしたい
上述のとおり、アメリカは多様性の国であり、特にUBは他の大学と比べて、各国からの学生が多いのが特徴的です。留学生だけで6000人はいるというこのUBで学ぶということは、それだけ多くの視点から物事をみたり考えたりでき、自分のフィールドに関して、よりよい理解につながるのではないかと考えたため、UBに決定。

 

何を勉強するか。


日本では専攻は国際学だったけど、UBでは主に社会学の専攻です。私は途上国の女性の人権、特に女の子の人権に興味があるので、UBではその基本から学ぶために、国際学ではなく、社会学にメジャー変更して、基礎から学び始めています👀

 

社会学は本当に幅広く、とても奥が深いです。社会にはいろんな人がいるからいろんな考えが生まれるし、いろんな問題が生じる。そういった限りない問題をどう扱い、どう取り組むかは本当に難しい。

これから1年かけて、学びたいことをとことん学んでいくつもりです。

 

 

アメリカに来てみて思ったこと。


毎日 よく考えながら 生活しています。アメリカの大学生活を初めて正直全てが私には新鮮です。いろいろ書きたいけど、詳しいことはまたいつか。

 

f:id:kanazawa-ir:20170914105332j:image

 

 

初投稿なのに適当すぎ。ごめんなさい。

ではまた。

 

P.S. アメリカ来ても太らない宣言🙋

 

Miyu🍒