REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

GNIBでVISAゲット

こんにちは、アイルランドDCUに留学中のKanaです。

今朝のダブリンの気温は5度で、もう吐く息も白かったです。冬だなぁ❄️

 

今日はダブリンに来てから一番大切な日と言っても過言ではない、GNIBの日でした!

日本からアイルランドの大学に留学に行く学生は、入国三ヶ月間はVISAが要らないのですが、

その代わり入国三ヶ月以内に現地のGNIB(移民管理局)で外国人登録をしなければいけません。

 

今日は私がこの先三ヶ月を超えてダブリンに滞在できるかどうかの分かれ道だったのです💁

 

GNIB当日の流れ

私の予約時間は10:00で受付開始時間は9:50からだったのですが、9:35と少し早めに行っても受付してもらえました。

受付を済ますと番号表を渡されて、奥の待合室で待つように言われます。

f:id:kanazawa-ir:20171027224333j:plain

 

待合室で待つこと15分、「No.66~」と呼ばれ審査に向かいます。

書類を渡すと担当のおじちゃんが隣のおじちゃんとおしゃべりしながら審査してくれました。(ヨーロッパだなぁ 笑)

いくつか質問されるのでそれに答えて、€300のお支払いを済ませます。

ものの5分で審査は終わりました!

必要書類をちゃんと準備して行けば、きっと速攻で終わると思います。

 

そこから待つこと25分。

次は指紋採取のお時間です。

指10本全ての指紋を念入りに念入りに取られました。笑

 

また待つこと20分、名前と国籍を呼ばれたら窓口に向かいます。

ここでようやくVISAゲット!晴れてアイルランドへの長期滞在が認められるわけです🌼

 

f:id:kanazawa-ir:20171027223958j:plain

 

トータル2時間はかかるかなぁと思っていたので、1時間弱で終わったのはラッキーでした☘

GNIBに必要なもの

当日必要な書類はGNIBのHPに詳しく載っているのでチェックしてみてください◎

大学の派遣留学で学士課程の人なら ↓↓

Register to study a degree

 

その他(e.g. 院生やPhDの人)なら ↓↓

Registration for study

 

を確認してみてください。

 

 

 

無事にVISAをゲットできたので、安心して来週からのベルギー旅行を楽しめます😋 🍫

ではまた👋

 

 

Kana

2017年10月27日

 

#ireland #dublin #GNIB #INIS #移民管理局 #派遣留学 #大学生 #VISA