REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

雪も降ってますが、はじめまして。

はじめまして! ライターのayakaです^^

 

私は2017年9月から、ロシアのカザン大学に10ヵ月間留学に来ています。

あ、カザンはvolcanoではありません! 都市の名前です(笑)

日本ではあまり知られていませんがロシアの中でも比較的大きな都市のひとつで、

(2018年FIFAワールドカップ開催都市の一つでもあります!)モスクワから

飛行機で1時間半ほど東に行った所に位置しています。

f:id:kanazawa-ir:20171103155436j:plain

 

 

8月末に到着してから早2カ月、とうとう先日から雪もちらほら、、。

初投稿遅れてしまってごめんなさい( ;∀;)

 

まずはさらっと自己紹介から。

私は大学3年生で、大学では主に日本語教育を勉強しています。

趣味は歌うことと食べることで、大学生活授業以外はほとんどを

サークルとバイトに費やしてきた、よくいる大学生です。

 

今回は初回ということで、ざっくり私の留学について、以下のことを

書いてみようかなと思います☀

 

 

 

 

1.一番聞かれる質問、なぜロシア?

 

「今年留学するんだー」

「え!そうなの!?どこ??」

「ロシア^^」

「ロシアアアアア?なんでまた、、」

 

という感じのやり取りは数えきれないほどしてきましたが、

きっと読んでくださった方も多くは同じ疑問をお持ちでないかと思います。

実は私も、最初から「絶対ロシア!!」と決めていたわけではありません。

今回は私がロシアに留学すると決めるに至った理由をまとめてみます。

 

理由その①未知の国、、?

 

ロシアというと、みなさん何を思い浮かべますか?

寒そう、ボルシチマトリョーシカ、、などはまず挙がると思いますが、

何となく未知の国、少し怖そう、、という方も多いのではないでしょうか。

実際私も入学時はほとんど上記のイメージしかなかったです笑

 

ですが、金沢大学に留学していたロシア人の子と仲良くなり一緒に遊んだり、

授業を通して少しずつこの国について知るにつれ、段々と、魅力的な国だなあと

思うようになりました。

 

せっかく縁をもったこの国を、ちゃんと自分の目で見て肌で感じたい。

もっと他の人にも、「ロシアってこんな魅力もあるんだよ~」って言える

ようになりたい。これも留学を決めた理由の一つです。

 

 

 理由その②:カザンの文化の多様性

 

ロシアは基本的に正教会が多くを占めているのですが、

私が今いるカザンはイスラム教と正教会が平和的に共存しています。

なのでこの街には、正教の教会とイスラム教のモスクがどちらも沢山あり、

そんな寛容な文化がとても魅力的でした。

 

 

理由その③(おまけ):安い!♥

 

 これはあまり公では言えない理由ですが、最初にロシア語を選んだ理由の一つ

として、「低価格で語学研修や留学が出来そう!」というのがありました笑

実際大学で提供されていた語学研修の価格は他のヨーロッパの国の半分くらいで

書いてあった(私は行ってない)し、先輩から寮費が破格!生活費が安い!

ということも聞いていました。

実際来てみてびっくり。今後の投稿で詳しく紹介していきたいと思います^ ^

 

この他にもいくつか理由はあるのですが、あまり長くなってもなので

今回はこれくらいで。

 

 

2. 第二外国語で留学するってどんな感じ?

 

留学を考える際、

英語圏か、それ以外か」

ということで悩む方も多いのではないでしょうか。

 

英語圏以外へ留学するとしたら、

第二外国語で生活してけるのか、、?」

「授業が全部その国の言葉だったら、、?」

という不安もあると思います。

 

実はロシアも、街の表記はほとんどがロシア語、人々も英語を話さない人が多く、

日常生活はほぼロシア語しか使えません。

(モスクワなどもっと大きな都市では英語が通じる場所も多いと思います)

ところが 私は、基本文法は授業でやったけど使えるわけではない、

超超基礎単語も忘れてるものもちらほら、、

という状態で行ったため、実際最初からかなり苦戦しました。

授業もすべて当たり前のようにロシア語で進められ、

正直、今もかなり苦しんでます。笑

 

 このブログでは、そんな私の奮闘記を書くことで、

第二言語で留学を考える人の参考になれれば、と思います!

(なれるように頑張ります笑)

 

 

こんな感じでつらつらと書いてしまいましたが、

これからは、上でも書いたように、ロシアの面白いところや

第二外国語での留学について、またその他その都度思いついたネタを

書いていけたらなーと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)