REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

学生ビザ取得 _inマレーシア

こんにちは、gmaです。

4回目である今回は、学生ビザに関して入国前の手続きと入国後の手続きについての覚え書きを共有したいと思います。

出来るだけわかりやすい説明になるように随時修正します。すみません。

☆2017/2018学期における2017年12月時点での情報です。

毎年変更が多いので、正式なアナウンスがない場合、大使館や学校に確認する必要があります。

入国前

学生ビザはセメスターごとに登録ではなく、1年留学ならすべて1年期限のものを・半年留学なら半年期限のものを登録する必要があります。

1、マラヤ大学から「e-Inbound」に登録せよというメールが来る

「e-Inbound」に必要な情報(パスポートの情報や住所、英語試験のスコア、大学での成績、取りたい授業(入学後変更可)、入寮希望の有無、などなど)を入れて送信。受理されると2、に進めます。

......私の場合、渡航5ヶ月前=4月にこの手続きをしました。

2、Offer Letter にしたがって「EMGs」に登録する
1が受理されるとAcceptLetterが届きます。そのリンクから、EMGsというオンラインビザ登録サイトへ手続きをします。
EMGsには様々な項目があり、同じくAcceptLetterに添付されていたOfferLetterの指示に従ってEMGsの入力を進めます。(写真の背景は白でサイズはいくつじゃなきゃいけないとか留学プログラム名とか)
......私の場合、渡航3ヶ月前=6月にこの手続きをしました。
3、Visa Approval Letter (以下VAL)がメールで送られてくる
2から3まで、6〜8週間かかります。
4、VALの原本が学校に送られてくる

日本の大学の留学生センターではなくアドバイス教員のもとに届いていました。これが届いてないままマレーシアに来てしまい、授業が始まる前に強制送還になった友人が多数いました。

......私の場合、渡航1ヶ月=8月に届きました。

5、大使館でパスポート引換券を貰う

・VAL

・パスポート

・パスポートのコピー

・規定のサイズの証明写真

・マレーシア行きの旅程表

を持って、渋谷にある在日マレーシア大使館へ。

パスポートと書類を提出し、パスポート引換券を貰う。

......9月上旬に渡航なのに、8月上旬にVALの原本が届いたため、急いで大使館へ行ったことを覚えています。


6、再び1〜2日後に引き換え券を持って大使館へパスポートを取りに行く

再び大使館へ。パスポートを受け取り、これで渡航前は準備完了✈️

ちなみにこの時点で貰えるパスポートはシングルエントリービザになっています。渡航後、学生ビザに進化させます。

......私の場合、渡航2〜3週間前に準備完了でした。ギリギリ!

 

入国後、学校で

シングルエントリービザを学生ビザに進化させる必要があります。

7、健康診断を受ける

母子手帳の予防接種の欄をコピーしておくとよい。

8、健康診断の結果を受け取る
9、必要書類をビザセンターへ提出

・パスポート

・健康診断の結果

・海外保険の証明書(この保険のカバー範囲が違うと指摘され、現地で保険を買いなおした学生が多数いました。わたしを含む2017年9月入国者でこのトラブルが相次いだため、今後全ての留学生がマラヤ大学で保険を買わなきゃいけないことに変更になったそうです。その保険はロストバゲッジなどはカバーされていないので、マラヤ大学の保険がカバーしてない範囲が心配であれば日本でも保険に入ることを推奨します。また、クアラルンプールにある日本人病院ではマラヤ大学で入った現地保険が適用されない可能性があります。お世話になりそうな日本人病院に確認しておくと安心です。)

をビザセンターへ提出し、引換券を貰う。

しばらくパスポート無しの生活です。引換券があるから事情は説明できるものの、少し緊張。

10、3〜4週間後にパスポートを取りに行く

パスポート返却のメールが来たら、パスポートに貼られた学生ビザの有効期限が自分の登録した期間と合っているか確認して完了。

わたしは1年留学なのに有効期限が半年になっていた。日本に限らず他大学でも、2セメスター目に居られないビザになってしまった学生が多数。

→原因は、2セメスター目に更新すると思って「EMGs」に半年で登録したこと。→そのため、Offer Letter・VAL・学生ビザの期間などがすべて半年期限になっていた。→マラヤ大学の留学生センターが移民局と相談し、書面上でビザの延長ができることに→2セメスター目から来た留学生たちと一緒に学校登録やビザ申請や保険加入を済ませ、無事手続き完了。

 

VALの発行・期限・保険と、留学生と学校とのトラブルが多かったです。去年と今年でルールが変わり、調べておいた情報が使えなかった場面がありました。

☆2017/2018学期における2017年12月時点での情報です。

毎年変更が多いので、正式なアナウンスがない場合、毎回大使館や学校に確認する必要があります。

ここでは言及していませんが、1年留学の場合は2セメスター目の学校登録・授業登録でもトラブルがありました。
1年留学を予定している方は、1セメスターが終わる前に、早めに(入国後ひと月以内に)次のセメスターの登録について確認したり、現地の学校や友達に自分は1年留学だということを伝えておくといいと思います。学校が把握しきれてない場合もあるので、連絡漏れを防ぐためです。

 

最後に、書類のコピーやスキャンは出来る限り日本で済ませておくといいと思います。

大学にコピーできる場所はありますがセメスター開始月は非常に混雑します。

証明写真も同様です。現地でも撮れますが、複数のサイズの証明写真を予備として持っておくと安心です。

マレーシアではパスポートサイズ・背景は青指定or白指定が多いです。

 

そんな感じでやっとマラヤ大学生として落ち着けたところで..

次回は、わたしが留学でやりたかった「授業以外で何かしたい」「じぶんの専門に関係することがしたい」について報告したいと思います。

_bygma