REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

留学費合計したら?_inマレーシア

こんにちは。

先日 マレーシア留学を終え帰国しました。gmaです。

 

10ヶ月の留学費、合計したらいくらになった?

 

約80万円でした。

 

留学中の旅行(4ヶ国)で使った航空券・ホテル、寮、学校登録、ビザ発行、など10ヶ月の間に使ったお金をすべて合計して、約80万円。

奨学金を月7万貰っていたので、実質10万円...。

 

ちなみに

東南アジアの国への旅行1回分=約5万円 ×4カ国

寮費1年分=約10万円

学校登録1年分=約2万円

ビザ発行(ビザ延長の話http://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2017/12/05/212141)=約5000円

これらを80万円から引くと47.5万円。

毎月、生活費娯楽費だけで約4.8万円。

安いと思うかどうかは人それぞれです〜

(ちなみに最終月に学内で現金約1万円の盗難に遭っています)

 

旅行の割合が凄く大きいですが、東南アジアのように比較的物価が安く・国同士の物理的距離が短い地域に留学するなら、ぜひ国外旅行に行きましょう☺︎

それか国内旅行に行きまくるのも素敵かもしれませんね。

 

以上でわたしのマレーシア留学記事は終了です!

今まで、合計7件の記事を書いてきました。

・留学目的についてhttp://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2017/08/30/183626

・課外活動について

http://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2017/10/09/181446

http://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2018/02/27/033650

・体調管理についてhttp://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2017/11/13/015736

・ビザの手続きについてhttp://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2017/12/05/212141

ラマダンについてhttp://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2018/05/30/193904

・留学費用について

 

留学を通して一番良かったなと思うのは..課外活動を自分と友人たちで考えて継続して、それぞれ終了や引き継ぎにまで持っていけたことだと思います。

次に、外国人として生活する楽しさと困難さを、少しだけ実感できたことです。終わってみるとたった10カ月でしたが、マレーシアで毎日 生活を繰り返してさまざまなことを感じ、学びました。

このブログが誰かの役に立ちますように!

ありがとうございました。

_bygma