REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

風邪ひいた_inマレーシア

 

こんにちは、3回目のgmaです。

9月にマレーシアに着き、10月あたまに早速風邪をひきました。

今回は簡単に、

常夏の異国における体調管理について

じぶんへの戒めも込めて書こうとおもいます。

 

・三食ちゃんと食べる

...野菜と魚があれば積極的に食べる

・とにかく水を携帯して水分補給

・室内は冷房のせいで寒いので上着も常時携帯

...学校用カバンに水と傘と上着は常に入れておく

・制汗シートなどを使って涼しくすごす

・寝るときはブランケットをしっかり体にかける

...寮に冷房はないけれど意外と肌寒い

 

蒸し暑いと汗による体温調節がうまくいかなくて汗が止まりません。

飲み物と制汗シートはケチらない。

 f:id:kanazawa-ir:20171113180103j:plain

マレーシアで薬局は各地に結構あり、品揃えも豊富です。

ギャッツビー買えます。

ちなみに日本のシャンプーリンスもだいたい買えます。

パンテーン・LUX・ダヴなど。

 

また、日本語の通訳のできる看護師さんがいる病院で薬ももらいました。

食後・1日に何回服用など日本語で書いてくれるのでホッとします。

 

留学先で体調崩すのもいい経験ですね!

 

いま、やっと学校登録・学生ビザなどの面倒ごとが片付いたところです。

次回は 出国前からビザ取得まで、わたしの経験したトラブルを含めてお話しします。

_bygma