REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

授業以外の活動がしたい2_inマレーシア

こんにちはgmaです。

相変わらずマレーシア・クアラルンプールにいます。

年明けはノースリーブの薄いワンピースで過ごしました。さすが常夏

先日ちょっと贅沢な食事をしました。f:id:kanazawa-ir:20180227033321j:imagef:id:kanazawa-ir:20180227033550j:image

イクラ茶漬け+イクラ

 

今回の記事はこれの続きです→授業以外の活動がしたい_inマレーシア http://kanazawa-ir.hatenablog.com/entry/2017/10/09/181446

 

 

  • 児童日本語教室

日本語教室というより日本の幼稚園を再現することに重点を置くことになったため、慣れない活動に苦労しています。

前期からの継続ですが、児童も増え年齢もバラバラになってきました。

ママノテInstagram@mamanote_malaysia

f:id:kanazawa-ir:20180227034926j:image

マレーシアでわたしの苦手分野「小さい子」と直面することになるとは・・・

友人たちとシフトを作って代わる代わる担当しています。

ところで、わたしたちの留学終了後の引き継ぎを誰かに頼めないかな?

 

  • 日本語学科ボランティア

前期は1年生の授業を見学しましたが、

今期は3年生のディスカッションクラスに参加することになりました。

ディスカッションのテーマがすごくおもしろくて勉強になる上に、日本に留学経験アリの3年生が活発に発言する様子に、現留学生のわたしが学ぶことが沢山あります。

 

  • 日本人留学生の日本語クラス

前期が好評だったため、今期も継続することにしました。f:id:kanazawa-ir:20180227035608j:image

もし需要があれば、現在留学中の人もやってみたら面白いんじゃないでしょうか?

ひらがなカタカナ、簡単な文章を書かせる読ませるくらいでも結構盛り上がります。

多国籍な学習者と話せるのはもちろん、留学生活に新鮮さを取り入れられ、日本人の同期とより仲良くなるチャンスとして使えます。

 

  • jsam(日本人学生会)

あるんなら入ってみようか?という気持ちで参加した学生会。

いままで勝手に進めてきた活動と違って、たくさんの人にご協力いただくところがすごくしんどくて勉強になると思っています。

 

授業以外にちょっとずつ行動してみた現時点の感想でした。

ちなみに授業もちゃんと受けてます。笑

あと3ヶ月で留学が終わるなあー

 

今回の記事はイクラ丼から始まってしまいましたが、次回はイスラム文化ならでは「ラマダン(断食)」について書こうと思います。

_bygma