REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

はじめまして🇹🇭

สวัสดีค่ะ(サワディーカ)
こんにちは。

タイのチェンマイ大学(มหาวิทยาลัยเชียงใหม่)に留学しているHaruka(ฮารุกา)と申します。タイでのあだ名はมะนาว(マナーウ/レモン🍋)です。

8月から留学しています。

投稿がおそくなりすみません、、、

f:id:kanazawa-ir:20171129084319j:imagef:id:kanazawa-ir:20171129081825j:image

(大学の正面にて。ドーイステープという山を登りその上にある、お寺に参拝するというチェンマイ大学伝統の行事です。この後わたしはインフルに。)

 

専門分野は観光ですが、留学先の大学ではなぜか、日本語学科です、、、笑

なぜタイ🇹🇭かというと、

タイは観光に力入れているし、

中でもチェンマイは、お寺のような古いものもあれば、デパートやおしゃれな通りもあって、なんとなく、金沢と似ているのかなと思ったからです😌まあ、実際はただ留学してみたい!という気持ちからですけどね、、、笑

あとは、なんか違う言語を初めから勉強してみたいな、ということです。タイ語(ภาษาไทย)って可愛くないですか???笑

 

ご存知のようにタイはのんびりとしているので、

留学許可がおりたのも1ヶ月前、

何回メールを送っても返事はなく、

寮も決まらないまま渡航してやりました🙋

まあ、なんとかなるもんなんですね、、、笑

ไม่เป็นไร(マイペンライ)

(魔法の言葉、大丈夫、タイ人気質を表す言葉)

何事もなんとかなっちゃうんですよね笑

でも、みんなニコニコしてて暖かくて、

さすが微笑みの国☺️

過ごしやすいです。

言語についてですが、

タイは基本タイ語ですね。そのため、わたしタイ語をしていなかったので、とっても困りました。観光学科の授業も全部タイ語で、実際は全然専門的なものは学べていないんです。日本の大学から留学している友達はタイ語専攻で、ずっとタイ語をしてきた人たちなので、いつも助けてもらい、教えてもらっています。勉強しておけばよかった、と後悔。でも、もう遅いので!もっと喋れるようになりたいです😊

英語はタイ人、日本人にとっても第二言語なので、

日々悪戦苦闘しながらコミュニケーションを取っています。

最初はタイ語なのか英語なのかわからなかったくらいです笑

完璧さよりも伝える!ということを大事に頑張っているところです。(英語喋れるようになるのかなという不安もたくさんありますが、、、)

 

もう半年が過ぎちゃいましたが、

やっとなんやかんや余裕が出てきたので、

これから頑張って行きタイと思います👀👍

タイ料理(อาหารไทย)は美味しいし、

タイの雰囲気も好きで、あっという間だなと思いながら、探しています。寮もきっと元ホテルなんだろうなという感じの広さで快適です🙌

物価が安いのでご飯は1食70円とかで食べれちゃいます。はじめは豪遊しちゃうのかなと思ったんですが、逆です。ご飯が安いので、他のものが全て高く感じ、ケチになっています。笑

 

 

ラプンツェルのあのシーンのモチーフとなったコムローイ祭(わたしはラプンツェル失敗。一斉で上がるところはやばいくらい綺麗です。)

f:id:kanazawa-ir:20171129080451j:image

ぜひ、行ってみてください〜!!!

 

ではではこのへんで👋

ขอบคุณค่ะ

(コップンカー)

ありがとうございました。