REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

このブログを見つけてくださった皆さんへ/副(?)管理人の自己紹介

こんにちは!!

このブログを見ていただき、ありがとうございます

 

管理人のミヤビと一緒に、このブログの立ち上げをしている

Yuyaといいます

 

今年の9月から、所属大学の交換留学制度を利用して

イギリス・イングランドのシェフィールド大学というところに

約10か月間、留学します!

 

ちょうど渡航を2週間後に控えていて

アパートの引き払いや荷造り等々...あわただしい日々を送っております

 

ミヤビの自己紹介、とてもおもしろかった!

よく知っている友人のはずなのに、ついつい引き込まれてしまいました

 

ミヤビにハードルを上げられてしまいましたが、

僕なりに頑張って自己紹介/ブログへの意気込み等々・・・まとめていきたいと思います!

 

 

基本情報

○名前

Yuya

○出身地

福井県のとある港町生まれ&育ち

 

○現在

ミヤビと同じく、金沢大学に通っていて、主に国際関係の勉強をしています

特に東アジアの国際関係についてもっと詳しくなれたらな~と思っています

 

○好きなこと

・お散歩 いろいろ考え事しながら、その辺ふらふらと歩くのが好きです(笑)

・読書  最近ぜんぜん読めてない...皆さんおすすめ教えてください!!

・ランニング

 ・将棋

 

どんなことしてきたの?

幼少期

小学校に行く前は、教会幼稚園に通っていました

礼拝の時間に主の祈りを唱えたり、クリスマスにはイエス様誕生の劇を

したりしてました

今の行動基準にも、若干キリスト教の教えが入ってるなぁと感じることがあります

 

といっても家庭がクリスチャンというわけではありません(笑)

お正月には神社に初詣に行くし、祖母の家に遊びに行けば、近所のお地蔵様に

お参りしたりもします

もちろんクリスマスケーキも食べます

 

小学校時代

3.4年生のときに、一番仲の良かった双子に誘われて将棋を始めました

 

同世代でやってる子も少ないので、年配の方と対戦することが多く、

将棋を通して礼儀作法・目上の方とのコミュニケーションを学べたと思います

 

いかんせん競技人口が少なかったので、

双子とひょっこり出た団体戦の県大会で優勝して西日本大会に出れたりと、

おいしい思いをさせてもらったりもしました

 

 中学校時代

最初はテニス部に入ろうと思っていましたが、3学年で使えるコートが1面しかなく

1年生の志望人数が多かったこともあって、卓球部に入りました

 

いつも団体メンバーぎりぎりだったけど、

熱心な顧問の先生にいろいろなところに遠征に連れていってもらえたのが

いい思い出です

 

高校時代

初めての?挫折

中学校の成績はそこそこだったので、県内で進学校と言われる高校へ

ただ入ったはいいのですが、入学当初の成績はひどかった・・・

特に数学

 

学年人数340人くらいなのに、300番台のときもありました

 

「オレって全然大したことない(数学に関してはドン底)なんだなぁ...」

中学時代とのギャップにがっくりきてました

たぶん人生初の挫折でした

 

そこからなんとかかんとか踏ん張って、2年生からは

難関国公立大学を目指す子たちが集まるクラスに入ることができました

そこでは・・・

 

みんなよく勉強してました

クラスの平均点も高い(たしか英語とか平均90点超えてたこともあった)ので、

ヘタな点数は取れない

 

緊張感につられて自然に勉強するようになりました

 

周囲の環境・ひとの大切さを身をもって知りました

 

人生最大の転機!初の海外経験

高校2年生の春

このときやっと僕の原体験ともいえるできごとに出会います

それは

 

初の海外渡航

です

 

福井県の高校生100人がアメリカ・シアトルに2週間ホームステイするという

プログラムで、

なんと費用の半分を福井県が負担してくれるというものでした

 

小学校6年生のときにこのプログラムの存在を知り、

以来「絶対参加したい!!」とずっと思っていました

 

これもなんとかかんとか選考を通過し、参加させてもらえることになりました

ラッキーなことに出発当日が僕の17歳の誕生日で、

とてもうれしかったのを覚えています

 

f:id:kanazawa-ir:20170821230033j:plain

(ハイウェイのバスの中から撮ったSAFECO FIELD  球場の中は見られなかった...!)

 

2週間という短い期間でしたが、世界の広さ・人々の多様性を感じた僕は

「もっと世界のことが知りたい」「国と国との関係を学びたい」と思うようになり

国際関係を学べる大学を志望することにしました

 

大学入学~現在

f:id:kanazawa-ir:20170823110105j:plain

大学受験を終え、金沢大学に入学しました

アメリカから帰ってきて以来、留学することを大学生活の一番の目標に

していました

 

・・・とはいっても、

学校に通って、授業終わったら友だちと遊んで

サークルにもちょこちょこ顔出して、バイトして...

 

どこにでもいるような

フツーの大学生

 です

 

その中でちょっとずつだけ留学のことを考えてきた感じです

 

留学を目前に控えたいま思うことは

 

慣れない海外で、どこまで自分を追い詰めて頑張ることができるか

どれだけいろいろな価値観・経験に触れることができるか

 

とにかく自分を磨くことにひたすら専念したい

と思っています

 

ブログを始めたきっかけは?

f:id:kanazawa-ir:20170823104601j:plain

ほとんどミヤビと同じです(笑)

 

「このブログが、これから海外にでようとする人たちの背中を

そっと押せるような存在になったら」

 

そう願っています

 

幸運にも僕の周りには留学経験のある先輩がたくさんいて、いろんな話を聞けました

それぞれの留学経験や、どのように留学先を決めたか

ビザの取り方や住居の手配などなど...

 

これから留学したいと思う人にとって、

留学経験のあるひとの話って何よりも貴重だと思います

 

僕自身、先輩方から受けたご恩が大きすぎて、

お返しすることができないくらいです💦

 

だからせめて、今まで聞いてきた先輩方の経験を、

これからの自分の留学経験と合わせて

後輩にちゃんと伝えよう

 

そしてせっかくなら、自分を知る人以外でも、

海外に出たいと考えているひとたちに役立つ情報を届けたい

と思っています

 

最後に

ながながと書いてしまいましたが

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!

 

僕の次回の更新は現地に着いてから

大学の雰囲気やオリエンテーションイベントのことを中心に

お伝えしたいと思います!

 

ほかの執筆者の自己紹介も楽しみにしていてくださいね!(^^)!