REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

始めての方へ/管理人の自己紹介

みなさん、こんにちは! 

 

当ブログを拝見していただき、ありがとうございます!!

 

f:id:kanazawa-ir:20170820231915p:plain

 

初めまして。管理人のミヤビ@miyabi_uetaです。

 

現在、地方国立大学3年生。

 

今年の10月より、大学を1年間休学。インドのグルガオンへ!!

現地スタートアップ企業でインターン予定です!

  

今回は初回ということで、簡単に僕の自己紹介/ブログ開設の目的を書いていこうと思います。

 

ほんと、「ありのままの自分」をさらけ出してるので、

僕のことを知れるのはここだけですよ!!笑

 

 

頑張ってコンパクトに収めたから、ちょっとだけでも読んでみてね!

 

 <サクッと読むための見出し>

 

 

簡単な略歴

 

名前

 上江田 雅海(うえた みやび) “かみえだ”じゃないよ!! / オス♂

   よく女の子に間違われます。。

 

生年月日

 1995年5月20日 生誕

 

出身地

 沖縄生まれ、沖縄育ち。19歳まで沖縄/那覇市に住んでました!

 

現在の住まい

 大学進学を機に、現在は金沢に住んでいます。

 いやー、金沢ほんといいとこ。

 

経歴

 那覇高等学校卒業 → 浪人 → 金沢大学(今ココ)

 

趣味/野望など

・ひとり旅。

・マンガ大好き。

・最近は、面白そうなサービスがあれば、とりあえず手を出して使ってみること。

 

・地元(沖縄)を盛り上げたい 

・イケてる大人になりたい ← これ重要

 

 

これから

 2017年11月〜 海外インターンシップ@インド  約1年間の予定

 現地スタートアップ企業で、インド人向けの教育・研修プログラムの作成/提供、

 日本人駐在員向けのHRサロンの開発、などなど行う予定です。

 

  

どんな人間なの? なにしてんの?

 

f:id:kanazawa-ir:20170821003428j:image

「どんな人間なの?」と問われたら、

 

一言で言うと、

どこにでもいる 平凡な大学生 です(笑)

 

 

↓ 幼少期〜高校時代までを、超ざっくりとまとめてみたよ!

 

幼少期 ← おそらくここが僕の原点

好奇心が人一倍強い。

そして、異常に生き物が好き。(特にトカゲ、虫)  ← この時の夢は、獣医。

よく虫を捕まえた手で目をこすり、なんども病院に通う。

 

ちなみに、

ファーストキスの相手は、スズメ

なぜか、虫取り網で捕まえることができたんですね。

喜びのあまり交わしちゃいました。

固かったなー、うん。

 

 

小学校時代

月に1回、親とともに学校に呼び出しをくらい、

先生に怒られることを除いては、普通の子供。

特技は、ハトをダイビングキャッチすること。

ハトと写ってる写真めっちゃあります。笑笑

 

 

中学/高校時代

テニスに青春を捧げ(てしまっ)た。

団体戦で優勝したり。

友人にも恵まれ、充実した学生生活を送る。

 

 

浪人時代〜現在 

その後、1年間の浪人の末、

地方国立大学の「金沢大学」に進学。

 

大学1年次には、

部活に入ったり、サークルを立ち上げたり、夜通し友達と遊ぶ生活を送る。

 

ひょんなことがきっかけで、

大学2年次には、起業塾に所属したり、東南アジア・南米をバックパックで旅する。

 

現在は、悩める男の子。

自分のキャリアを真剣に見つめ直した末、

1年間インドでインターンをすることを決意。

 

インドでのインターンの目標は、

いつか、"本気で"自分の生涯を捧げれるものが見つかった時、それを成し遂げる力を身につけておくこと。

 

こんな感じで、ごくごく平凡な大学生です。

 

 

ブログ開設の目的

f:id:kanazawa-ir:20170821004622j:plain

 続いて早速ですが、

なぜ、ブログを開設しようと思ったのか。

 

その理由は、

「海外に飛び出す人を応援したい」

                                                        からです。

 

僕自身、インドのインターンが決まってからは、

ネットで物件を探したり、現地の情報を収集したのですが、

ほんとに探せない。ってかない。笑笑

 

情報があまりにも少ないと、不安になるんですよね。

人って、知らない場所に飛び込むの怖いじゃないですか。

特に海外ならなおさら。

 

留学でも、インターンでも、旅でも、

海外に飛び出すってやっぱこわいんですよ。

 

ただ、見知らぬ土地でチャレンジする分、

成長の幅も大きいですよね。

 

 

そういった意味では、

海外に出て、長期間一つの目標に取り組むことって、

ほんと有意義な時間だなって思います。

 

だからこそ、

たくさんの学生に海外に飛び出して欲しいし、

そのために何かできることがないかなって、考えた結果が、このブログだったんです。

 

実際に、海外留学やインターンをしている学生の情報を発信することで、

それを見た方が、「こいつにできるなら、自分にだってできるっしょ。行っちゃいますかー、海外。」的な感じで、学生が海外でチャレンジする後押しになれば、嬉しいですね。

 

こんな妄想を抱いて、共同代表のYuya(@Yuya_Mori_0312)とブログを開設しました。

 

今後、僕個人としては、

「経済成長真っ只中のインド、グルガオンの情報発信」と、

「海外インターンって実際に何やってんの?」

って疑問にお答えできたらなと思ってます。

 

 

最後に

f:id:kanazawa-ir:20170821010554j:plain

 僕みたいな、平凡な大学生だからこそ、

伝えれるものがあると思っています。

 

今の英語力なんて関係ないし、

海外=危ない」なんてこともないです。

 

高校の英語の模試で、440人中、439位だった僕でも海外に出れたんです。

 

「英語ができないから…」とか、

「テロとかあるし、治安が心配…」

 

なんて考えてる人にこそ、このブログを読んで欲しい。

 

もちろん、これから海外留学・インターンを控えてる人にも、

渡航前、あるいは渡航中に有益な情報を伝えていきたい。

 

このブログが、少しでも

海外で挑戦しようとする人の後押しになれば。

 

 少し長くなりましたが、

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!