REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

え、完全無料ってホント!? 海外インターンシップ『Glowing World Camp』に参加してみた!!

どーも!こんにちは!

 管理人のミヤビ(@miyabi_ueta)です!

 

 夏休みも終盤に差し掛かりましたね!

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

僕はつい先日、タイから帰国しました!

カンボジア5日間、タイ9日間の合計2週間、

東南アジアライフを満喫!!

 

カンボジア&初タイランドだったため、

目に映るものすべてが新鮮で面白かったです。

 

さて、今回はタイトルにもある通り、

"完全無料"で行けちゃう海外インターンシップ

その名も

 

Glowing World Camp

 

 についてご紹介したいと思います!

 

 

 

〈サクッと読むための目次〉

 

 Glowing World Campってなんぞや?

f:id:kanazawa-ir:20170925210624j:plain

 そもそもGlowing World Campってなんぞや?

 という質問にお答えしたいと思います。

 

Glowing World Campとは、「株式会社Glowing」が毎年夏に開催している2週間の海外インターンシップです。 

《以下HPより引用》

グローバル人材育成海外合同インターンシップ(Glowing WORLD CAMP)

Glowing WORLD CAMPは、完全無料で2週間途上国に招待し、現地の日本企業・大学で”海外合同インターン”を行い、”楽しみながら学べる社会人能力向上プログラム”を通して「途上国が大好き(=自ら進んで長期滞在したくなる)」になってもらい途上国でも活躍できるグローバル 人材に育成するプログラムです。

つまり、日常から離れて2週間

様々なコンテンツを通して、異国の文化や風習、現地の人々と関わって世界を大好きになるというプログラムですね。

 

ここまでではイメージ湧きづらいですよね。笑

 

じゃあ実際、カンボジアとタイで何をするの?

僕が参加してきての感想も交えながら、

プログラム内容を見ていきましょう! 

 

プログラム内容

ここでは、プログラム内容の詳細を書くことができないため、

ざっくりとコンテンツを紹介したいと思います!

 

僕の主観混じりの紹介となってます。笑 

 

フィールドワーク

このプログラムのメインイベントですね!

現地の大学生と一緒に、与えられたテーマに沿って

タイ、カンボジア市内を散策します!

 

フィールドワーク前に、現地の学生と調査内容や調査方法を

ディスカッションした上で、街に乗り込みます!

 

最終的には、フィールドワークで得られた調査内容を元に

プレゼンを行い、タイやカンボジアの現状を学びます。

f:id:kanazawa-ir:20170925220732j:plain

(現地のトップクラスの大学生とのディスカッションは、とても学びが多いものでした)

 

f:id:kanazawa-ir:20170925221408j:plain

 (フィールドワークで得た情報をもとに、チームごとにプレゼンを行います)

 

 企業訪問

企業訪問では、タイとカンボジアに拠点を置く日系企業を訪問します。

複数の企業に訪問するのですが、訪問先は内緒です。笑   

参加してみてのお楽しみ!!

f:id:kanazawa-ir:20170925221919j:plain

めっちゃ楽しかったなぁ。

 

観光

もちろん観光もしますよ!笑

タイとカンボジアの主要な観光地(市内限定)はまわることができます!

f:id:kanazawa-ir:20170925222518j:plain

(あの有名なワット・アルンに行ったり)

 

f:id:kanazawa-ir:20170925222720j:plain

バックパッカーの聖地、カオサンロードに行ったり)

 

f:id:kanazawa-ir:20170925222831j:plain

(みんなで象に乗ったり)

 

他にも、ナイトマーケットに行ったり、

タイ式マッサージを受けに行ったり!!

 

とにかく、想像以上に観光も満喫できます!!

そしてお土産も安い!!笑  爆買い必須!!!

 

リゾート

プログラム内容というよりは、宿泊するホテルなんですが、、、

 

めちゃくちゃ豪華!

 

f:id:kanazawa-ir:20170925223917j:plain

(こーんな綺麗なプールが付いてたり)

 

f:id:kanazawa-ir:20170925224036j:plain

 (またまたプール付きのホテルに)

 

f:id:kanazawa-ir:20170925224902j:plain

 (トレーニングルームまで完備!)

 

こんな感じで、宿泊先がこれでもか!ってくらい豪華!笑

もちろんプールで遊び放題!! 筋肉鍛え放題!! もうやりたい放題なんです!笑

 

さらに、ディナーも豪華!

海を眺めながら、美味しいご飯をみんなでいただきます。

f:id:kanazawa-ir:20170925224134j:plain

 

 

参加してみての感想

f:id:kanazawa-ir:20170925230819j:plain

参加して本当に良かったなーと思います。

 

僕個人の意見として

プログラムの内容というよりは、

他の参加者全員が、優秀かつ面白かった

ことが一番の魅力ポイントでした。

 

全国から集められ、縁あって出会うことができた

34人の仲間との日々が、自分をまた一歩、成長させてくれました。

 

Glowing World Campプログラムは

確かにタダで2週間、海外に行けるという魅力がありますが、

それ以上に、参加者だけが得られる魅力がたくさんあります。

 

参加理由は本当に自由なので

少しでも興味がある方は、応募してみることをオススメします!

別に応募するのはタダだし、何なら選考に受かってしまえば

2週間タダで海外に行ける!笑 ←やっぱり一番の魅力かも

 

インターンシップと謳っているけど、

大学生なら1、2年生からでも参加できるので

ガンガン応募しちゃいましょう!!

もちろん、大学院生の方も応募できますよ。

 

応募して損しない、というより

大学生なら絶対に応募しとくべき!

 

以上、Glowing World Campレポートでした!!

 

 

p.s. もし応募方法とか、直接聞きたいことがある方は気軽にお問い合わせして下さい^_^

この記事を読んだ1人でも多くの方が、参加してくれると嬉しいです。