REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

グルガオンってどんなとこ?経済成長まっただ中のインドの新興エリアを徹底解析!!

サワディーカップ🙏

 

どーも!こんにちは!

 

管理人のミヤビ(@miyabi_ueta)です!

 

僕は今、カンボジアにいて、明日からタイに飛びます!

というのも、実は2週間タイとカンボジア無料で行けるGlowing World Campという海外インターンに参加させていただいています。

このプログラムもめちゃくちゃ面白くて、ぜひおすすめしたいので、また帰国後に記事にしたいと思います!

 

では、早速インド「グルガオン」について見ていきましょー!!

 

 

グルガオンってどんなとこ?

立地

f:id:kanazawa-ir:20170915151459j:plain

 グルガオンは、インド北部にある新興都市で、首都のデリーから車で約1時間ほどのところに位置しています。ほんとにデリーの目と鼻の先!

 空港のある首都デリーから近く、また観光地へのアクセスの良さから注目も浴びています。

 

街並み

グルガオンは、ここ10年ほどで急激に経済発展を遂げた新興都市で、多くの人がイメージする「汚く、カオスな環境のインド」とは少し違います。

日本からグルガオンへ出向している駐在員を含め、世界各国からビジネスパーソンがやってきます。

 

現在は、日系企業を含む多くの外資系企業がグルガオンに進出していて、オフィスビルが軒並み立ち並んでいます。また、スターバックスマクドナルドなどを始めとする、世界的に有名なチェーン店も多数あるので、現地の料理が苦手・心配な方でも安心して暮らすことができます。

f:id:kanazawa-ir:20170915153520j:plain

街並みはこんな感じ

 

f:id:kanazawa-ir:20170915153652j:plain

 電車に

 

f:id:kanazawa-ir:20170915153500j:plain

スタバもあります

 

経済成長を肌で感じ取れる場所

 2015年7.9%、2016年7.1%と、インドの経済成長率は2年連続で7%を超えています。これは現在の日本の約7倍の経済成長率です。ちなみに、ここ最近の中国の経済成長率は6%台。

さらに、この高い経済成長率に加えて、インドは約12億人を超える巨大なマーケット保有していることから、確実にこれから世界を引っ張っていくリーディングカントリーになることが予想されます。

 

そんなインドの中でも、グルガオンという地域はここ5年で人口が80万人から約4倍の230万人にまで増加しており、現在最も経済発展を遂げつつある新興都市なので、国が成長しているということを肌で感じることができます。この経験は今の日本にいたらできないですね。

 

僕は、自分が成長できる環境ってどこだろう?と考えた末に、国自体が成長していて、その中でも特に成長している地域を選んだ結果、インドのグルガオンになりました。(あくまで選択要素の一つです。)

 

 

 まとめ

今回は渡印前に、グルガオンの本当に基本的な情報をまとめてみました!

この記事を書いた理由というのも、渡航2ヶ月前になって急に不安が襲ってきて(笑)、何かしよう!と思ったんです。

それで、自分がグルガオンについて調べたことを記事にしてみました!

 

今回の経験で感じたことは、

もしかしたら皆さんの中にも、留学やインターン渡航前に、漠然とした不安が襲うことがあるかもしれません。

そういう時は、ネットでも本でも人に聞くでも、なんでもいいから渡航先のことを調べてみましょう。そうすると、不安が解消されたり、留学に対してより当事者意識を持つことができると思います。

 

どんな留学やインターンにするかは、留学先の講義内容や、クラスメイトでは決まりません。

自分がどれだけ当事者意識を持って、自分で設定した目標に取り組めるかで決まります。

 

留学中は辛いことや、悲しいこと、悔しいこと、たくさんあると思います。

それでも、それ以上に楽しいこと、嬉しいことが待ってるのが留学やインターンだと思います。

 

だから、

せっかく行くなら最高の留学にしてやりましょう。

 

 

ちょっと飛躍しちゃったけど、伝えたいメッセージはこんな感じでした!

 

それではまた!!