REAL-info.

海外留学・インターンシップに関するリアルな情報をお届けします。

「留学したい」は実る!あきらめないで! *Jun

はじめまして!ライターのJunです。

ほぼ21年間生まれ育った金沢を飛び出し、

現在はアメリカのイリノイカレッジで留学中です!

f:id:kanazawa-ir:20171005114853j:plain

 

イリノイカレッジのあるジャクソンビルは、コーン畑と住宅に囲まれた町。

(写真はがっつり金沢にて。)

いや、もちろんスーパーを始めとしたお店たちはあります。でもめっちゃ田舎。。。

空気良すぎて帰る頃には体のなか浄化されてそう。。

 

f:id:kanazawa-ir:20171005120908j:plain

 写真はキャンパス内の木にくくりつけられているブランコ。

 

 

さてさて。わたしの記事では、

わたしが実際に「留学に関して悩んでいたこと・疑問に思っていたこと」をどう解決したのか、についてシェア出来ればとおもっています。

 

わたしの悩んでいたことリスト(留学前):

  • 留学にかかるお金どうやってまかなうの?(アメリカめっちゃかかるやん)
  • 行くときの段階で、英語力ってどれだけ大事なん?(IELTS全然のびない)
  • ボスキャリって何...
  • 授業ついていけるんかな(アメリカ現地人の英語のスピード暴力的って聞くよ)
  • 日本⇔海外の郵送について

  もろもろ

 

特に留学費用に関してはすっごく悩んで、一時期 アメリカ留学できないんじゃないかとも思って大泣きしました。ですが何とか食らいついて、いまこうしてパソコンでぽちぽちブログを書いています。

 

課題の山がこっちを睨んでいるので、続きは近いうちにまた投稿します!

Thank you for reading!